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よくあるご質問

よくあるご質問

ここではプロタイムズに関して皆様からよく頂くご質問とその回答をご紹介していきます。
このページに掲載していないご質問がございましたら、お電話やメールなどでお気軽にお尋ねください。

01.加盟に関する費用はどれくらいかかりますか?

加盟時の初期費用として、加盟金と開業セット費の2種類の費用がかかります。
※加盟金50万円(税別)、開業セット費250万円(税別)
※開業セット費には、開業時必要となる営業ツール、現場装飾品、事務用品、ホームページ、システム導入費、
研修費などが含まれます。
※開業セット費に関しては、ビジネスクレジットを利用した分割払いも可能です。

加盟後は、毎月固定でかかるロイヤリティと契約実績に応じたロイヤリティをご負担していただきます。

02.開業までに必要な手続きを教えてください。

加盟意向がある会社には加盟申込書をFC本部へご提出していただきます。
本部にて審査をおこない、加盟の可否をご連絡いたします。
その後、契約書などを締結し、開業準備をおこなっていきます。
※契約締結から開業までは約1~2ヶ月かかります。
※詳細に関してはプロタイムズFC事業説明会にてご説明しております。
⇒開業までの流れはこちら

03.塗料の仕入れはプロタイムズからおこなうのですか?

プロタイムズでは、塗料の販売はおこなっておりません。
そのため、各種塗料販売店や塗料メーカーから直接仕入れていただくことになります。
プロタイムズが主力商品として使用しているアステックペイントについては、本部から担当者をご紹介いたしますので、別途契約をしていただく形となります。
⇒アステックペイントについてはこちらから

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04.営業エリアに制限はあるのですか?

本部で各都道府県ごとに市場性を考慮して営業エリアを区分けしております。
加盟店の皆様には、契約エリア内での営業活動をしていただくことになります。
※OB顧客や紹介など、エリア外での契約を認める規定もあります。

また、各営業エリアごとに加盟可能な会社数を設定しておりますので、加盟店数が定数に達した場合は、同地域での新たな加盟はできなくなります。

05.営業活動を始める際の必要な人数を教えてください。

最小構成として、営業1名、補助1名の2名体制を専属で整えていただきます。
会社のご事情で人員構成や担当業務が異なる場合は、別途ご相談の上、対応してまいります。

06.塗装業を現在おこなっていないのですが、加盟できますか?

プロタイムズの品質・基準を満たした塗装工事を行う見通しがあれば加盟いただくことはできます。
工務店やリフォーム会社などで新規事業(事業拡大)として、塗装業に参入するケースも少なくありませんので、ご遠慮なくご相談ください。

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07.自社で塗装職人を雇っていないと加盟できないのですか?

協力会社に塗装工事を依頼して工事を行う会社も加盟いただくことは可能です。
その代わり、協力会社の皆さんがプロタイムズの品質・基準を遵守して工事を行えるように教育と施工管理を加盟店の方にお願いする形となります。
協力会社の教育や管理について解らない場合は本部までご相談ください。

08.加盟に際して、必要な資格等はありますか?

建設業許可の取得状況、塗装技能士等の技術者の確保の状況などを加盟申込書をご提出いただく際に確認させていただきます。 もし、各種条件を満たしていない場合でも、将来の取得計画などをお伺いしてご加盟いただくこともございます。

09.開業時のサポートについて教えてください。

開業前に事業の責任者(ご経営者様)とご担当者を対象とした2泊3日の開業前研修を受講いただきます。
その後、開業後3ヶ月で営業体制が確立し、事業が軌道に乗ることを目標に本部でサポートいたします。
本部スタッフ(スーパーバイザー)の訪問による指導やバックオフィスのサービスをご活用いただければ、スムーズに営業体制を確立いただくことが可能です。

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10.開業後のサポート体制について教えてください。

毎月全国5会場で開催される研修にご出席いただき、その機会を通して営業課題等への取り組みをレベルアップしてまいります。 また、本部スタッフ(スーパーバイザー)が必要に応じて現地へ訪問し、会社ごとの個別アドバイスを適宜させていただきます。 その他、加盟店同士でのSNSサービスもございますので、リアルタイムな情報交換の中から成功事例をご活用いただくこともできます。

11.他の営業支援会社との違いは何ですか?

フランチャイズの最大のメリットは、「既に構築された仕組みを活用することで売上アップを図る」ことです。
集客方法を中心にノウハウをご提供する会社もたくさんございますが、その場合、基本的には各経営者がそのノウハウを自社なりに作りこむ作業が伴い、志し半ばで挫折するケース、行動できないケースが散見されています。
プロタイムズでは、既に確立されている集客チラシや営業ツール、仕組みなどをいかに自分自身のエリアで実行に移すかで業績が大きく左右するポイントとなります。
経営者の方は、常に頭を悩ませていた営業手法の確立の時間が大幅に削減されるので、より重要な会社経営、従業員教育などに時間を費やすことが可能です。

12.どのような理由で加盟された会社が多いのですか?

加盟される会社で多い理由は以下のものがあります。
・お客様により喜んでもらえる塗装工事を提供したい
・元請け工事の比率を増やして、事業構造の転換を図りたい
・新しい収益事業として塗装リフォームに取り組みたい
・経営者の世代交代に合わせて、事業基盤をしっかりと固めたい
・自社独自に取り組むよりも、高い費用対効果が期待できる

共通して言えるのは、将来に向けての事業投資として加盟を決意される方が多い傾向があります。