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営業・提案 営業・提案

他の営業支援会社やコンサル会社とプロタイムズの違いは何ですか?

フランチャイズの最大のメリットは、「既に構築された仕組みを活用することで売上アップを図る」ことです。
集客方法を中心にノウハウをご提供する会社もたくさんございますが、その場合、基本的には各経営者がそのノウハウを自社なりに作りこむ作業が伴い、志し半ばで挫折するケース、行動できないケースが散見されています。
プロタイムズでは、既に確立されている集客チラシや営業ツール、仕組みなどをいかに自分自身のエリアで実行に移すかで業績が大きく左右するポイントとなります。
経営者の方は、常に頭を悩ませていた営業手法の確立の時間が大幅に削減されるので、より重要な会社経営、従業員教育などに時間を費やすことができ、より短期間での事業化が可能となります。

プロタイムズに加盟すると、自社の名前がなくなってしまうのですか?

自社の名前はなくなることはありません。ご安心ください。
プロタイムズブランドはあくまでも集客のためのブランドという位置付けになります。
あくまでも、お客様との契約は自社の名前でおこなうことが大前提になります。
ただし、BtoCというエンドユーザー向けの活動をおこなっていきますので、より早く地元での認知度を図るために、店舗や車両、広告物や現場などはプロタイムズやドクトル外壁さんを前面に出すように販促活動をおこないます。
元請け以外に下請けなどのBtoB活動をおこなう際には、これまで通り自社の名前でそのまま行っていただいて問題ありません。
名刺を2パターン持たれて、ケースによって使い分けている方も多くいます。
地元で既に自社の名前が認知されている場合には、自社の名前を活かす広告活動を勧めることもあります。その際には担当SVと相談の上、方向性を決定していきます。

提案できる塗料の指定はあるのですか?

プロタイムズでは、塗料の販売はおこなっておりません。
各種塗料販売店や塗料メーカーから直接仕入れていただくことになります。
そのため、これまでの取引業者様から引き続きご購入ください。
取引実績がない場合は、別途担当SVまでご相談ください。
プロタイムズに加盟したからといって、提案する塗料の縛りはございません。
お客様に喜ばれる塗料を提案していただければと思います。
しかしながらプロタイムズが主力商品として使用しているアステックペイントについては、施工店契約を別途取り交わしていただくことが必須になります。
本部から担当者をご紹介いたしますので、別途契約をしていただく形となります。

店舗の装飾も指定されてしまうのでしょうか?

現在は店舗の作り方に関しては、既存の事務所を活かす形での提案をしております。
本部でお願いしている点としては、エンドユーザーが事務所を見た時に、プロタイムズの店舗であるという認識を持って頂ける店舗作りを最低限お願いしています。
現状で言うと、看板やカッティングシートで装飾されるケースが多いです。
一から事業を開始され、店舗も改装をされる場合には、本部の企画スタッフが内部レイアウトや外装デザインまで提案をさせていただきます。
また、店舗の立地も地域No.1になるためには戦略的に非常に重要な要素を占めていますので、各地域特性を見ながら、場所の選定もアドバイスさせていただきます。

これまで接点のあったOB顧客へはどうすればよいですか?

お客様の情報を登録・管理することができる専用ITシステムを完備しており、これまで接点のあったOB顧客も含めてすべて一元管理することができます。
顧客情報を一元管理することで、定期的なDM発送の作成のためのリスト作成が簡単にできたり、契約情報を一元管理することで、定期点検が毎年実施できるようになったり、長期的な視点での活動に貢献できます。

営業エリア 営業エリア

営業活動はどこででもできるのですか?

プロタイムズでは、エリア制度をとっております。
加盟に際しては、どこで営業活動をしたいかの意向を聞いて該当エリアでの営業権をご購入して頂く形を取っております。
そのため、既存の加盟店がすでに活動しているエリアにおいては新規の会社様は加盟・活動することはできません。
契約エリア内に既に加盟店がいる場合は広告活動が重複しないように本部で調整をします。
原則として、一定以上の広告活動をして頂けるエリアについては、重点エリアとして、その店舗にエリアの営業優先権を認めています。
すなわち、どこで営業ができるかは言ってしまえば、「先着順」ということです。
ご希望のエリアがあれば、他の会社が加盟を希望される前に決断していただき、エリアを押さえていただくことをおすすめいたします。

契約エリア外では一切受注できないのですか?

本部で都道府県ごとに市場性を考慮して営業エリアを区分けしておりますので、加盟店の皆様には、原則として契約エリア内での営業活動をしていただくことになります。
契約エリア外で広告活動をおこなうのは原則禁止されています。
媒体の都合上、他のエリアにまたがってしまう際には担当SVまでご相談ください。
ホームページやOB、紹介などで契約エリア外からの問合せも発生する場合もありますが、本部ルールに則って事前に申請をしていただければ対応可能です。
原則として、プロタイムズとしては1顧客に対して1店舗からのみ提案をおこなえます。
以前に他の店舗が見積提出をしていた場合は双方の協議の上で対応方法を決定していきます。

人材 人材

営業活動を始める際の必要な人数を教えてください。

最小モデルとして、営業1名、補助1名の2名体制が必要です。
本部としての推奨モデルとしては、営業責任者1名、営業アシスタント1名、女性1名(パートでも可)の3名体制を進めており、3名で1億円以上の売上を目指してまいります。
少なくとも成功の可否は上記人員が「専属」かどうかによって大きく変わります。
これまでの実績からすると「兼務」をされている場合に、事業の立ち上げが上手く行かないケースが多くありました。
本部からは強制はできませんが出来れば最初の段階からそのような人員配置をお願い致します。
会社のご事情で人員構成が整わない場合は別途ご相談の上、対応してまいります。

どんな人を専任者として配置すればよいのですか?

フランチャイズの特徴として、すべてのノウハウがあり、未経験からでも即戦力化が短期間で可能ということがあります。
そのため、経験者ということに縛られず、人当たりがよく、素直な人材を配置されるとよいと思います。
特に社内に塗装のことを教えることができる知識をお持ちの方がいる場合には、塗装経験者にこだわる必要はありません。
社内に塗装の知識を持たれている人が全くいない場合はその限りではありません。
これまでの実績でいうと、塗装営業の経験者の場合、プロタイムズの新しいやり方をこれまでの経験が邪魔をし、否定的になったり、本部の指導を真面目に取り入れないことにより、1年もしない間に同時期に入った未経験者に追いぬかれてしまうこともあります。
また、業務でPCをよく使いますので、最低限のPCスキルは必要です。
20代半ばから30代半ばの方が中途で入社され、特に目覚ましい活躍をされています。

新たに人材を採用することを前提に検討したいのですが…

ハローワークへの求人掲載や有料広告への求人掲載のサポートもおこなっております。
より応募者が集まりやすい原稿の作成方法や手続きの仕方を担当者より細かくお教えいたします。
これまでの実績として、地元の工事店としての募集をしていた時よりも、フランチャイズ加盟を前提とした求人掲載のほうが、応募者が増加した事例が多数報告されています。
人を採用してから加盟を検討するよりも、加盟契約を前提に人材採用を進めた会社様のほうがより短期間で、かつ優秀な人材の確保ができているのが実情です。

プロタイムズに加盟すると、既存の従業員の方の負担が増えるのですか?

新たな事業に取り組み、全体の売上を伸ばしていくために加盟をされるわけなので、当然のことながら業務は増えます。
専属になる方がいれば、他の方の業務には影響はないかもしれませんが、最初の立ち上げには一番労力がかかります。社内で協力体制をとって頂いたほうが、もちろんスムーズに進みます。
会社としての取組みとして、元請け事業を収益の柱として立ち上げたいとの気持ちからプロタイムズに加盟される方がほとんどです。
既存事業の関係者が「私は関係ない」という形をとられるケースもよくありますが、その場合、社内に一体感が生まれず、事業の立ち上げがなかなか上手くいかずに、経営者からの相談を受けることが多々あります。
出来れば、最初に社内でコンセンサスをとり、役割分担なども決めて、全社一丸となって新規事業の立ち上げ、ひいては、会社全体の売上アップにつなげていきたいところです。

費用 費用

加盟の初期費用はどれくらいかかりますか?

加盟時の初期費用として、加盟金と開業セット費の2種類の費用がかかります。
合わせて開業に必要な販促品を含めると約250万円~300万円の費用が必要です。

  • 加盟金50万円
  • 開業セット費150万円(※専用システム導入費、新規加盟店導入研修費、デザイン制作費など)
  • ※開業販促品約100万円(※必要数に応じて購入、初回購入割引有)

加盟金や開業セット、開業販促品に関しては、基本は一括払いになります。
決算時に合わせてお支払いを希望される会社様も多くあります。
※ご希望によっては分割払いも承ります。
融資に関するご相談も承っております。
開業後の運転資金等も必要になりますので、資金に関しては是非ご相談ください。

加盟後のランニングコストはいくらかかりますか?

加盟後に毎月必要となる費用は、固定ロイヤリティと変動ロイヤリティの2種類の費用がかかります。
合わせて当月にご購入された分の販促品代を合わせてご請求いたします。

  • 固定ロイヤリティ7万円
  • 変動ロイヤリティ(※契約実績に応じて)
  • 販促品(※購入実績に応じて)

※詳細をお聞きになりたい方は、本部までお問い合わせください。

資金調達の支援をして頂けるのですか?

一般的な資金調達の方法として、政策金融公庫や銀行からの借り入れなどがございますが、その際の事業計画の作成等も本部でサポートさせていただいております。
借り入れの方法の問合せや、資金面の相談等ございましたら、担当者が個別にご対応させていただいております。

加盟後 加盟後

加盟後、失敗する加盟店はいないのですか?

加盟すれば絶対に成功する、というのは確かに違います。
加盟しても上手くいかない事例は以下のようなものがあります。

  • 専任者を配置しない
  • 専任者に任せっきりで経営者が放任している
  • 先入観やこれまでの経験が邪魔をし、本部の言うとおりにやらない
  • 言われていることを社内で徹底できない
  • 上手くいかないのを他人や環境のせいにする
加盟後、成功する加盟店にはどのような特徴がありますか?

第一に、会社の将来性を真剣に考えていらっしゃる方です。
そして、会社や従業員のことを真剣に考えていらっしゃる方です。
また、自らの力を真摯に受け止めている方でもあります。
自らの会社に違うブランドを背負ってでも、社長のビジョンや社員満足を満たせるので
あればビジネスの形態は問わないと思っているからです。
年齢や経験を問わず、柔軟に、成功している他の加盟店に積極的に質問をされ、誰からも吸収をしようとする姿勢をお持ちの経営者は成功している確率が高いです。
まずは徹底的に真似をし、それを継続させる力、応用させる力をもっている経営者は非常に短期間で成果を上げられています。
フランチャイズの特徴は他の地域で同じツールを使って同じ提案方法で成功している事例を、自分のエリアですぐに使えることです。
その導入スピードと徹底さが優れている加盟店様が特に成長が早い傾向があります。

プロタイムズはエリア制をとらせていただいており、加盟をご希望されてもお断りをする場合がございます。
少しでも興味をお持ちの経営者様は、お早めに無料セミナーへお申込みされることをお勧めいたします。